ざれんの不定期ブログ

サブすちゃらかぁん。

"FYOP+" 横浜アリーナ2日目のセトリ簡単感想っ。

ひょぷらす。
ざれんだよ。

まだ「完全不滅」買っていません。気持ちが落ち着いたらね。
"FYOD"外したことを未だに悔やんでいますが、昨日のおかげでより悔いが増した、とばかりの甘口すぎてもはや辛口のネタバレセトリ感想です。

これまでのも見ておいてネ。
"FYOP" 東京ドーム2日目のセトリ簡単感想っ。 - ざれんの不定期ブログ
すちゃらかぁん。出てるよ。 #7 STARSスタジアムセトリへの簡単なる感想っ。 - ざれんの不定期ブログ

そんな感じで、どぞ。



"FYOP+"は2026年5月31日、横浜アリーナ2日目のセットリスト。

1, FAITH?
2, 濁流BOY
3, IT'S SHOWTIME!!
4, Hi
5, ねがい
6, イチブトゼンブ
7, ペインキラー
8, INTO THE BLUE
9, The IIIRD Eye
10, それでもやっぱり
10.5, #1090 ~Million Dreams~
11, イルミネーション
12, 完全無欠
13, FMP
14, 有頂天
15, Heaven Knows
16, さまよえる蒼い弾丸
17, ultra soul
18, その先へ
19, ミエナイチカラ ~INVISIBLE ONE~
ED, ひとりじゃないから

たまには太文字にしてみたり。

前回のアルバムツアーで聴かれなかったノンタイアップ3曲を演奏で、ついに「片翼の風景」を聴くことはできなかった! そいつは、去年からのB'zとしては最たるテーマ曲だと思うのだけれども……無念の日替わり。
横浜といえば絶好調の印象ながらに、不調&不調(機材)で、セトリ云々以上に心配が勝つ状況。ピークは前半ネ。
各所では2時間きっかりとか書かれていたり言われていたりするけれども、17時1分に始まって19時前に終わったよ。弱だよ、弱。

ざっくり感想は以上、1曲ずつ触れましょ。



1, FAITH?
渋いスタートだなあ。さすがに「FMP」スタートはないと思っていたけれども、そっちかと(笑)。

2, 濁流BOY
続いてこちらもアルバム未演奏。めちゃいい、と思っていただけにドームで聴かれなかったときは驚いたもんだよ。

ようこそは、ドームで散々叩かれたので、後ろの席も弄る仕様に。
後ろの連中がすぐさま騒ぐので、アンコールのときもだけれども、来たのがすぐわかって面白かったね。

3, IT'S SHOWTIME!!
前半にしちゃあアツすぎる!
全然主力にならねえな、と思い続けていたら20年代になってから動き始めたね。2002年2003年あたりのアルバム好きとしては、嬉しい話だよ本当。
イントロが相変わらず「ROCK man」すぎるのが問題。いつか聴きてえね……。

4, Hi
田舎者優遇ショーケース以来かな? つまるところ、あたしゃ初体験。
2nd beatやるならもっとほかにあるでしょ、というツッコミはさておき「ハーイ」っていうのは楽しかったので良し。
でもまあ、サビまでなんの曲か思い出せなかったくらいには、別に好きじゃねえ曲(笑)。

5, ねがい
"HONOTORI"以来なので、8年ぶり!! 声ぶっ壊してからやらなくなったので、相当きついのかな、と思っていたので歓喜の大復活! 最終日まで声保っていてくれれば、バカ久しぶりの、調子普通な円盤収録になるかな? 普通に歌えるじゃん! という気づきも含めて、嬉しいポイント。
今回のアリーナはライトがとても綺麗で、ちゃーんと、赤(赤)→黄色(黄色)→白(白)→黒(消灯)と切り替わって、あれめちゃくちゃ良かったですね!

6, イチブトゼンブ
お馴染み、もうやらなくていい枠。飽きているのは大前提として、歌いづらそうなのが嫌でやめてほしいと最近は思っています。
ドームでは相変わらずのアレンジ風味だったのだけれども、今回はなんと変な歌い方もせず原曲通りに。こりゃいつ以来だ? がしかし、稲葉さんの声がやっぱりダメ。2番のサビなんざもう、声カスカスで、マイクが声拾っていなかったものね。やっぱりやめた方がいいって、ダメージ食らってるってあれ。
この曲をやるならば、イントロのたーらららを原曲通りやってくれるかに注目するあたしですけれども、今回まさかのミスっぽい展開! びよーん、みたいなギターどっかいきましたみたいな音外しでびっくりしちゃったよ。やっぱりやめた方がいいって。

7, ペインキラー
お前がナンバーワンだ。ずーっと聴きたかった、2023年リリースの2012年あたりの曲! ここ11年で断トツに好きな1曲なので、ついに来たかと!
いやあ満足(笑)。とやかく言う必要ないもんね、満足(笑)。

8, INTO THE BLUE
生き残るんだ? と思った曲。「鞭」あたりと一緒に消え去ると思っていました。
ここの日替わりが「片翼の風景」だったみたいで、なかなか悔やまれます。

9, The IIIRD Eye
ドームと流れ一緒じゃん!
また第3の目の映像が綺麗だこと! 映像オシャレオシャレ、とばかり感想が出るのは、原曲の圧倒的な出来に対して稲葉さんが歌いづらそうにしているから。サビに迫力がなくなっているのと、ドームより断然音が良かったけれども、消すべきでない数字カウントに寂しさが目立ってね。
歌詞間違いがなかったので、そこは良かった(笑)。

10, それでもやっぱり
くっそ外れのレア曲枠。今回はふたりきりでなく、松本さん抜きのバンド演奏に。
まさかの「DINOSAUR」からの登場なので、セットリスト調べるとかでなく聴いたときに「あぁ……『Homebound』枠に当たってしまった……」とがっかりしていました(笑)。でも別に曲は嫌いじゃないんだな、「DINOSAUR」のアルバムはYTじゃ最高傑作だと思うのでお好きよ。会報の占いのおかげで、今あたしのラッキーナンバー「ハルカ」だし(笑)。

10.5, #1090 ~Million Dreams~
前回の感想のときも悩んだのだけれども、ソロを1曲とするのはずるいと思うのでカウントしないことにしました。
ドームでは復活! 過去映像! 元気だったあの頃! みたいなので、感動様様だったのだけれども、今回はまたやった! くらいですね(笑)。
Mステ、まあでもよく知らないソロ新曲やられるよか、全然いいよね。落ち着いた曲調なら座っていられるから、そこはいいのだけれども。客席見ていると、相変わらずのトイレタイムでした(苦笑)。

11, イルミネーション
君は生き残ると思っていたよ!
世間の評価に対して、「おむすび」を毎日見て主題歌聴きまくった人間としては、この曲は思い出の1曲。お隣さんが涙を拭いているようで理解者だ! と思った矢先、咳き込んでいたので単なる体調不良だったのかも。

12, 完全無欠
サッカー。
てっきり「いつか決めるぜイナズマシュート」みたいな歌詞かと思ったら、パスがどうたらって言っておりましたんで、大体一緒でしょう。ゴメンネ、後でちゃんと聴くよ(笑)。
稲葉さんが曲名発表しちゃうと言って「完全不滅」だと言ったので、あたしゃ公式が「完全無欠」と言おうと「完全不滅」だと思っておりますよ。カンゼンフメツノフェイス。キエー!

13, FMP
ここに来てタイトル曲。後半にしちゃ遅いし、クライマックスにしちゃ早いし、ちょっぴり不思議なタイミング。
ドーム同様、清のベースに聴き惚れるのがメイン。今や+盤でいつだって聴かれるのだから、いい時代になった(?)。しかし生音に勝るものなし! あと、この曲は歌いやすいので個人的に大好き(笑)。

14, 有頂天
これまた久しぶり。というか、生で聴いたのって……2019年以来か?
YTのアコギみたいな音で始まるもんで、あんまり盛り上がらない(笑)。始まってしまえばちゃんと松本さん弾いていたから、別にサボっているわけでもなく、単なるアレンジの様子。
ラストのシェーンのドラムが魅力なのだけれども、この曲でようやく歳を感じたかも。去年の復帰からネットではちまちま言われていたのだけれども、にこやかな顔だけで満足していたから音まで意識がいっていなかったのもあるかもね(笑)。

15, Heaven Knows
これを聴きに来たんスよ! アニメコナンくん好きとしてもB'zファンとしても、待ちに待った曲。
コールアンドレスポンスも、一時期の脳死「juice」からいろいろ工夫されるようになって、文句無くなったね。なんだったらそのときの曲に合わせた内容になるから、最近は面白く感じているくらい。ま、声出しNGの時代を乗り越えたってのもあるかもしれないし。
しかしこれも「The IIIRD Eye」と似た曲と言われるだけあって、歌いづらさハンパじゃない。さすがの稲葉さんも息は大丈夫そうだけれども、声が切れ気味だった。サビが休まらないもんね。

16, さまよえる蒼い弾丸
まあ2nd beatやるならこっちもね、みたいな選曲。
これも生で聴いたのは2019年以来。"Highway X"では生配信で。思い出されるのはその22年のとき、信じられないくらい音程外してて、円盤ではちゃめちゃ修正されていて苦笑いしたこと。だけれども、今回はちゃんと出ていた歌えていたじゃないの! 危うく、この曲も清のベースを聴くのがメインになってしまうところだったよ(笑)。あのときは、イヤモニの調子が悪かっただけかな(伏線)。
ギターソロ後、跳ばなかったように見えたけれども、やめちゃった?

17, ultra soul
やらないわけなさすぎるので、むしろ安心。不安といえば、あたしの左足が火傷で終わったので、右足だけでジャンプできるかどうか悩んだくらい。1日、2日練習しました(笑)。
で、歌い出しから全くマイクに声が入っていない。聞こえてきても、音程全く合っていない。サビはゴリ押しでどうにか、となかなか不安な立ち上がり。稲葉さんのよく見る動きのひとつとして、耳押さえたりイヤモニ弄りまくったりするものがあるけれども、今回はそれのオンパレード。早着替えでイヤモニ終わったのかしら?
そんな流れで、本編終わってしまったのでなかなか不完全燃焼。

18, その先へ
ふたりだけで登場。「片翼の風景」を期待したけれども、そっちじゃなかった(笑)。だってずっと風景映しているんだもの!
電車がちょこまか通ってさ、途中ラッピングトレインにもなってさ、夕日だもんだから、夜が更けて星が見え「STARDUST TRAIN」を期待していた懐古でした。

19, ミエナイチカラ ~INVISIBLE ONE~
どうせ! ってこの前ツイキャスで言っていたら、本当にそうなってしまいました。「MOVE」の方が聴きたいんだけれどもなぁ、のいつもの流れ(笑)。
"HINOTORI"のドキュメンタリーを見ていると、この曲が素直に聴かれない。ヤフオクドーム行っていた人はどう感じるかわからないけれどもね。
まあ、ぬ~べ~再アニメ化記念ということにしておきましょう(笑)。

ED, ひとりじゃないから
やっぱり昔のヴァージョンに戻っている! 変わってからのは低くて嫌だったから、これは嬉しいお話ね。
「横浜あー!」は馴染みます(笑)。

以上!



さてここからは、7th好きの嘆き(笑)。

前回同様、先にライヴに参戦していたうごメモ時代からの親友にネタバレ無しの点数を尋ねたところ、ドームよりも上ということで期待しまくっておりました。ドーム同様、2日目参加も共通しているので、日替わり分も大いに期待。
するとどうでしょう、終わってから広島2日目と見比べてみたら、良いところだけ差し替えられているじゃありませんか! 評価点だけ消え去っているじゃありませんか! ご覧「美しき世界」が「それでもやっぱり」に、「春」が「完全不滅」に、はいくらなんでも拷問だよ……つらいよ苦しいよ。ときメモ好きなんだから、「GREEN」大好きなんだから聴かせてよ……。

更に1日目のセットリストを見ると、なんと19曲中9曲が日替わりということが発覚。やりすぎなので、ちゃんと円盤には全部入れてくださいね。
正直「イチブトゼンブ」と「今夜月の見える丘に」はどっちもどっちですけれども、不安がない意味では後者なのかも。でも「IT'S SHOWTIME!!」と「ねがい」はこっちの方がいいと思っていますし、「ZERO」は回転したかどうかだけ気になるポイント(笑)。「鞭」よか「The IIIRD Eye」の方がいいのは確かだけれども、「片翼の風景」も聴きたかったし、結構いやらしいバランス。で、「Hi」と「おでかけしましょ」は絶対に後者!! 段違いすぎるでしょ!! 羨ましいいい!!

加えて、大外れを引いた松本さん抜きレア曲コーナー。
「今では…今なら…今も…」はなんと恐ろしい、これまたツイキャスで「『Mixture』収録であんまりやっていないの聴きたいよね、やっぱりこれかな」とガッツリ挙げていた1曲。悔しすぎる!!
「Everlasting」はマジでやばい。アニメコナンくん好きですが、「ベイカー街の亡霊」は嫌い。でも曲は大好き、という歪んだ状況ではありますけれども、本当にライヴで聴きたい1曲。「GREEN」大好きだしね!! しかも"5 ERAS"でエンディングになっていたことから、「MY SAD LOVE」同様候補には出ていたはずの曲。稲葉さんソロの「Overture」みたく、歌いづらいからやらないのかな……を払拭されてしまったので、未練がましく生きていくことになりました。いつか松本さん入りで聴かせてください。

というわけで、一番最初に書いた"FYOD"への悔いが増したと理解頂けるでしょう(笑)。もし当たっていれば土曜日だったしね……。
FYODは外れた!! - ざれんの不定期ブログ

本当に以上!
6000文字近く、お付き合い頂きありがとうございます。書いて少し楽になりましたので、またそのうちに(笑)!



おしまい。
見てくれて読んでくれてありがとうだよ。またまたまたー。

記事内の版権画像、映像等は元の権利者様に帰属します。

Copyright © 2014-2026 Zaren_Oberio All Rights Reserved.
Copyright © 2014-2026 KMZC All Rights Reserved.
お問い合わせ プライバシーポリシー