ざれんの不定期ブログ

サブすちゃらかぁん。

まだまだ貯まってる! #398 ~ #400感想。

この記事は、去年の8月に書かれました。
ざれんだよ!

なぜかまたぶっ飛んで、398回まで来ました。
原因がさっぱりわかりませんけれども、どぞ。



#398「新・忍伝 (SS)」

本編あり、たまゲーあり、ミニコーナーあり、カセット紹介あり、王様の解説コーナーなし。

14回目って言いました? 忍者ゲーム。忍者モノは当たり率高いので、嬉しい限りね。今回のカセット紹介がPCエンジンだったことにかけて、やっぱり「最後の忍道」をおすすめしたい(笑)。
実写ムービーがJACの手によるもの、と紹介されてセガ好きにも特撮好きにも嬉しい今回。忍シリーズ特有の紅白衣装が、実写だとあまりかっこよくない事実にも気が付けた(笑)。ステージ3の大きい敵はどう見ても蛇だけれども、恐竜って本当? 信じられない(笑)。加工されたナレーションを聞くと、マリオワールドの「有野の運命やいかに」をすぐさま思い出してしまう懐古ファンでした。
たまゲーは、前回の続きで遊園地。カード迷路は昔、グランドキャニオンから変わった時にマザー牧場で1度だけ入りましたわね。グランドキャニオンの方が好きだった……(笑)。ゲームコーナーはどこもかしこも"NEW UFOキャッチャー"だらけで羨ましい。セガ回だ!
ミニコーナーは「ディグダグ」。さすがに経験あるだけ、上手だった。全8回というと、400分生放送が入る分シーズン短めになるのかな?
カセット紹介は先に書いたようにPCエンジン。セガ回なのに(笑)! イースのCD直置きに見える撮り方に一瞬びっくりしたよ(笑)。



#399「新・忍伝 (SS)」

本編あり、たまゲーあり、ミニコーナーあり、ニュースあり、王様の解説コーナーなし。

後編。前後編だと、構成がメリハリあるゲームセンターCXになるから嬉しいね。
途中いきなり出てきた「回転蹴り」はテロップミスかな? その前後では、斬り、だしね。鳥、鳥! ってなると最初の龍剣伝の映像もしっくりくる往年の名作回の様相(笑)。実写映像もネタになって面白かったネ。
たまゲーは健康ランド。温泉が原点だからか、やっぱり入浴シーンが欲しいと思ってしまう(笑)。大きい所に行くからたまゲーも、1か所1週で終わることが減ってきたね。駄菓子屋さんくらいか。
ミニコーナーは「サイドポケット (SFC)」。デコゲーで確かメガドラにもあったよね? 淡々と割れるグラスが面白かった。あれはでも単純で、力加減さえわかればかなり楽しめそう。
ニュースは応援上映のお話。内容のわかっているDVDを見るだけ、というのは非常にバカらしい企画と思ったけれども、思い出話が出てきたら面白いよね。ただあの課長だから……(苦笑)。21年の途中までは若いのに! というところから、見た目には触れていてほしいね。



SP50「400分生放送! 大予習SP

400分生放送に向けて、これまでを振り返る特別番組。

300回以来ということでなんと5年ぶり、と思うと生放送頻度が低くてびっくり。そんな気もしないのは、5年前はPCエンジン生放送があったのと、YouTubeでの特別配信が結構あったからだと思うわね。
5年前同様片山がディレクターということで、後継が育ってない発言に爆笑。現状のゲームセンターCXが2010年代前半のADの、片山と高橋がメインという時点で相当間が空いちゃってる。散々書いて言ってきたようにやっぱり15周年前後が暗黒期で、その頃メインだったイノコもいないわけだからそりゃあ苦しい。気のせいか、育休後から松井も見なくなったし……?
生放送のオープニングといえば中山だったけれども、北海道に引っ越してしまったので番組にはすっかり出られなくなってしまった。これも痛い。中山美穂の時には東京来ていたのかな、なんてのは置いておいて20周年以来姿が無いね。それこそPCエンジンの時には、中山に加えて東島もいたのだからあのあたりは今思えばまだマシだったんだね……。課長もまだヴィジュアル良かったし(苦笑)。



SP51「放送400回記念 400分生放送

パンチアウトに2年ぶりの挑戦! ポピンの先へいこう、という無謀な生放送!

まず驚くべきは、カセットが5本も用意されていたこと。さいたまの時に接触不良(じゃなかったけれども)が疑われていて、買いに行く? なんてシーンがあったけれども、マイクタイソンじゃないこちらはプレミアムカセット。最初の挑戦時にだって苦労したろうに、借りてこられたのかな? 予算は無いだろうし(笑)。
そんなファミコンをぐるぐると回して戻し作業をするのが、20年代の若手ADたちオールスター……とはいかず、あれだけ揃っていると最近の子でもなかなか壮観ではあるけれども、やっぱりつらい時期を支えた猪谷がいないのは寂しいね。八重樫が久々に見られたのは良かったかも。小林はいつまで経っても影薄い……(笑)。それからサポートADじゃないけれども、二郎系ラーメン以降目立ってきた寺本くんの目力に結構びっくりしちゃうの(笑)。
一番面白かったのは、ドンフラメンコ戦始まった時の菅さん「新鮮だなあ……」のひとこと(笑)。ポピンと本田で見慣れてしまっているから、相手が違うだけでものすごく新鮮に感じたの共感できすぎてしまって大爆笑。
ちゃんぽんを食べる藤本さんと、みるみる老けていく課長も見ていて面白かった。CSの立場でも暗にフジテレビの悪いところを指摘するシーンも(笑)。スタッフ面は、正直な阿部さんがやっぱり最高だったかな(笑)。
ガバガバエンドロールは前回の高速ドリルの方がまだマシだったと(笑)。あれはその時その時のスタッフのアイデア勝負になっていくのね……(笑)。
ガードは、武道館あたりの頃やっていなかったっけか? 気のせい(笑)? 追記、さいたま見返したらちゃんとガードしてた、いつもの忘れてただけだった(笑)。
終盤の展開は流石が過ぎる。一時期覚醒、と呼ばれていたけれども、本当に生なのに構成上手なゲームプレイを披露してくれる。これを見る度、課長がよゐこ有野じゃなかったら番組は続いていなかった、と本気で思うもんね。最高でした!



YouTube「400分生放送 ドキュメント

まさかのYouTubeで無料公開! ただテレビ番組ではないから無駄な規制と、安い作りには目を瞑ろう。

思いきりカットされた余興ふたつが明かされた(笑)! 昔の放送を見ていた人、今の放送も見ている人向けにしっかりと分かれたラインナップ。突如現れた鶴岡は絶対歌うだろう、と思っていたけれどもまさかオリジナル曲とは(笑)。藤本さん歌指導はいいけれども、今回は赤いタオルだったから歌詞を変えさせないと、と余計なことを思ったのでした(笑)。
エンドロール、練習では少しだけできてる! もったいない(笑)! エモヤンの服も寺本くんもテープ(笑)。
なんとカセットはちゃんと入手した様子。地上波1時間分の予算か(笑)!?
ディレクターは本編見ていた時も思ったけれども、現場は片山じゃなくて高橋だったね。後編で、裏方に回っても変わってない興奮ぶりが見られて本当に嬉しかった!
スタッフ面はドキュメントのおかげで、小川さんも確認。美化されすぎたイラストだけじゃなかった(笑)。扇風機の原因も判明、鶴岡のケアもばっちりと2曲目で笑った。
贅沢! 贅沢な無料配信だよこれ!



#400「愛戦士ニコル (FCディスク)」

本編あり、たまゲーあり、ミニコーナーあり、カセット紹介あり、王様の解説コーナーあり。

400回記念というよりかは課長誕生日要素の強い、時差を感じられる地味回(笑)。楠田担当回は編集は見やすいけれども、演出は茶番多めで苦手ネ。
たまゲーは健康ランド後編! 途中シューティングをやっていてたまゲーっぽい、って発言があったけれどもすごくわかる。最初が温泉旅館で弾の出ない「ギャプラス」をやっていたのが大好きで、あの印象があるから旅館でないとはいえ健康ランドでシューティング、いいじゃないの……。「ファミリージョッキー」は10年以上前の挑戦だけれども、覚えてるんだ……とも(笑)。
ミニコーナーはDVD特典だった「イー・アル・カンフー」。楠田の転勤って、番組卒業だったりするかしら? ただスケジュールで収録抜けるだけ(笑)? はて。
カセット紹介はメガドラ! テクノソフトのゲームはやっぱり画面が異質だね。「エレメンタルマスター」は90年末の発売だから、そろそろ91年に入るのかな。
「セプテントリオン」のおじいちゃん、ジェフリー=ハウエルと同い年になるまであと1年……。

以上!



おしまい。
見てくれて読んでくれてありがとうだよ。またまたまたまたー。

記事内の版権画像、映像等は元の権利者様に帰属します。

Copyright © 2014-2026 Zaren_Oberio All Rights Reserved.
Copyright © 2014-2026 KMZC All Rights Reserved.
お問い合わせ プライバシーポリシー