ざれんの不定期ブログ

サブすちゃらかぁん。

え、何この検索ボタン……またはてなか? 調べても何にも出て来ないし、アップデートじゃない? ブラウザでもウィンドウズのせいでもない? ははあ、さてはさては……あぁいや、違うな……。はっ! アドセンスか!

という流れでした。
おしまい。

ふふん、ざれんだよん。

起きて、自分のブログを見てみれば謎の検索ボタンが登場。
はてなブログ。ブログ。検索ボタン。謎。疑問。検索。英語。Search this website by entering a keyword. アドセンス。Googleアドセンス。Google. Adsense. 広告。
見えるかなあ? 右側、読者になるボタンのちょい下。
そんな読者になるボタンの前例があるからして、まずははてなを疑ったのよ。

しかし、ここサブブログには表示されていない。
では何、正直もう迷宮入りレベル。
そこで次に疑ったのが、ブラウザのアップデートで追加された新機能説。

Firefox君もなかなか意味分からないことを仕掛けてくることがあるので、どんなに信頼したツールでも疑って掛からないといけないのが寂しいネ。
ガバガバ認識機能か何かで、特定のコンテンツありページに表示される物を予想。
しかししかしこれも違ったんだな。
お次はOS自体を疑うことに。

昨日、WindowsのアップデートがあったのでOS自体がブラウジングを邪魔するとは思えないも、何だって疑って掛かれとあたしが言うんだ、仕方あるまい。
これまたガバガバ認識機能か何か、と予想。
だがまたしかし、これも違うんだな。
ということで、しばし困り顔。
そこいらでひとつ試してみることに。

あ、広告ブロックで弾けたらページ内コンテンツじゃん?

と、試してみるとまさかの無反応。
つまりは先程までのブラウザorOSパワーの可能性がぐんぐん向上。
ふむ、では逆に広告ブロッカーをオンにしてみては如何だろう? あたし、自分のサイトはオフだから……(ずるい)。

うあ、消えた……。消えた。

結論。

広告だった。

ん? じゃあ何故に、ページ内コンテンツとして認識されないだ? 後何者だ?
ちなみにクリックすると「Search this website by entering a keyword.」と表示されて、ブログ内記事をバッチリ検索出来ます。実はチョー便利だった。
するとあたしの頭をひとつ、ぴかっと光ってしゃきっと貫通! なのです!

ああ!
昨日、寝ぼけてGoogleアドセンスからの何かの提案を受け入れた気がするぞ!!

ということで早速アドセンスのLabsページを確かめるのであります。
ははあ……。「自動広告付き検索を有効にしましょう」がオンになってら……。これじゃん。どう考えてもこれじゃない。
悪いのは、というか原因はあたし自身でした。寝ぼけたあたしなので、具体的には別人ですが。

なので、是非使ってみてネ。検索ボタン。

おわりんりん。
スター、購読、コメント、検索、待ってるよん。またねまたねん。

記事内の版権画像、映像等は元の権利者様に帰属します。

Copyright © 2014-2024 Zaren_Oberio All Rights Reserved.
Copyright © 2014-2024 KMZC All Rights Reserved.
お問い合わせ プライバシーポリシー