ざれんの不定期ブログ

サブすちゃらかぁん。

あたしのデッキ #2 「蓮丸式甲獣 ヴァージョン2.2」

今月の強化が確定したので、現状をご紹介だよ。
ざれんだったり、蓮丸座長だったり。

ここ近年で一番気に入っているデッキが甲獣。
ショップバトルに行けば周囲に甲獣への造詣が深い人もいるので、アドバイスやら貰えたり意見交換出来るのが更に素敵。それを聞き入れるかはさておき(笑)。
初期から甲獣とか巨獣が好きだったもんで、このテーマはめちゃくちゃ嬉しかったのよ。ね。だからまだまだ愛用していくよ。

前回はこちら。ヴァージョンで言えば、2.1でした。
あたしのデッキ #1 「蓮丸式甲獣」 - ざれんの不定期ブログ
はてヴァージョンとは?
あたしの中では、初登場&純構築を1.0として、強化ごとに数字が進行、基本弄った状態なので小数点以下は0でなく1から始まるね。今月の強化が来ればヴァージョン3へ、といった感じ。

そいじゃまどぞ。



バトスピ。バトルスピリッツ。デッキ。デッキ紹介。甲獣。テスカトリポカ。創界神。創界神デッキ。甲獣デッキ。強化が来る! アルテミックシールド。ウィズ。ヴァージョン2.2だよ。
ばばーん。

先月からショップバトルなりで使っている甲獣デッキはこちら。
悲しいかな、抜かないと信じていた懐古欲を満たす彼が居なくなってしまった! それでもまだ初期カードはあるから……(震え声)。

コンゴウバードが、3から1へ。
ベアゲルミルが、1から0へ。
オオヅヅナナフシが、2から1へ。
火山が、1から0へ。
バチマンが、1から0へ。
といったぐらいの変貌。嵩張り解消と、ピンで入れるなら抜いちまえ根性の結果だよ。え、オオヅヅナナフシはまだ抜かない(笑)。

一覧どぞ。

ゴッドシーカー 鎧装神官ウパトル」。お馴染みこの子がいないとダメ。君無しには生きられないのだ。今回の構築では手元交換がより有難く感じられるようになったぞ。
鎧装鳥コンゴウバード」。3枚から1枚へ。軽減の少なさではアーマーホーンに劣っていた子。レベル2効果を使うまでもなく退場することが多いので、4枚目の初手コアブ要因へなってもらったので、枚数減。
鎧装獣アーマーホーン」。相変わらずミラージュ効果は使ったことない。テスカトリポカさんいてくれれば1コストで出るのだ! という当然過ぎることが嬉しくて、こちらに軍配。
スプレッド・トータス」。ブログでは初登場、実はヴァージョン1.1に居た。機獣のイメージが強いだろうが良く見たまえ、甲獣がちゃっかり付いているのだ! ライフ貫通対策に持つも良し、コアブ要因でも良し。前者であれば樹林でぐるぐる出来ちゃうぞ。
小氷姫クラーラ」。イラストは好きじゃない。それでも手札が増える増えるで、オープンで落ちる落ちる。どっちもどっちな1枚。でも強い。
鎧装王トロケ・ナワケ」。何も言うことはないよ。手元にある時の効果がマジで、使う前に負ける。4軽減もあるのに! オープン&耐性付与に大いなる価値のある王様だ。
月甲の鎧装神獣テクシスカトル」。ベアゲルミルの生まれ変わりと脳を錯覚させることで生き長らえている今。3コスコアブ軍団で手元に置いてもコアが増えないのは、ちょっと残念と感じるこの頃。やはりオープン専門家だ。
巨甲神獣テペヨロトル」。彼が手元に置かれ相手の目に晒された時、やはりうわぁ、って言われる。それが楽しい。カウント-2もバカにならないぞ。
宵闇の斧獣ヨナルデ=パズトーリ」。最強。甲獣を良く知らない人が、2コア乗った彼を対象に破壊活動をしてくれるので無限神託に突入出来る。え、何故彼を対象に選び続けるのだ!? とは思うが、こちらとしては喜ばしい限り。そいで踏み倒しまで出来ちゃうし。
歩く大聖堂ガラン・カテドラル」。初登場。バーストが1種類くらいは欲しいなあ、と思っていたところ、ウィズのお膝元に甲獣持ちエクスティンクションウォールが居た。津田沼人さんのイラストが好きなので万々歳。津田さんはネクサスが多くて甲獣では黒曜ちゃん神殿とかもあるけど、あれは採用されないから……(笑)。イラストレーターさん関係なく、このテのブレイザブリク系統のスピリットが昔から大好物なのだ。そんな理由の採用が大きい(笑)。あ、ちなみにブレイザブリクは甲竜。
盾星鎧シールドタンク」。ぜってえ入れねえ、って思ってたのに入れちゃった(笑)。テペヨロトルの穴を埋める装甲と、シンボル3点アタックは強かった……。アルティメットバトルのブースターを買っていなかったので、何かその時代のカードを採用したくない気持ちがあったのかもしれない。性能ではマジで申し分ないのだ。てか、甲獣にも妖蛇みたくブレイヴちょうだいよ。
オオヅツナナフシ」。とうとう1枚になったシンボル無しブレイヴ。意外と使うんだよ! と意地を張ってはいるけど、そのうち枠が無くなったら消えてしまうのかも。今のうちに愛用しておこう。
白の世界」。前回レリーフ版を2枚しか持っていない、って書いてたけど良く見たら初期版で3枚持っていた。それでも2枚採用なのは結局甲獣じゃないから、といったところだ。トラッシュ溜まりやすいので、機神の効果はしっかりと使えるぞ。
スティールムーンミラージュ」。今月の強化によって枚数配分を見直す時が来るかもしれない、手元増やし最強ミラージュ。2枚維持か、1枚にして4枚目扱いにするか、全ては相手のライフ減少時の対応への価値で決まる……。
鋼葉の樹林」。あたししか使っていないでしょう? これが個性。そして変わらずキーカード。サーチカードも何もかも、ゴリゴリに回収していこう! 尚、強制なので火山とか相手に置かれると手札無くなっちゃうぞ(実体験)。
創界神テスカトリポカ」。かなり使い続けているからか、最近は初手率が高くなってきた。これぞデッキが応えてくれる、というもの! この前またも破壊の危機に陥ったところ、たまたまネクサス単体だったので焼かれずに済んだという。しぶとさがテスカトリポカの良さだ。プチグロウに震えているぞ。
テスカトルシェル」。今後は手元保護が恐らくは容易に付くことだし、手元から見せびらかして牽制する役目をも負ってくれそうなカード。3コスでビートしないで! ホントに!
アルテミックシールド」。スプレッドトータス同様に、ヴァージョン1.1以来の帰還。オープン多いし1枚くらい居てくれや、って感じ(笑)。スティールムーンで置かれた時の外れ感だけは凄いぞ。
ハイエーテル」。前回の記事を書いて以降、実は一度も使われていない幻の1枚。3体開封強くね? って思うんだけど、デッキに本当に入っているか不安になるくらい見えない。寂しいヮあたし。

そんな感じ!



創界神デッキが今後プチグロウによって脅かされるのかどうか、はさておきやっぱり良いもんで最近は頻繁に使っているよ。
呪鬼だったり、殻人だったり、復帰後良く使っていたデッキが今でも活躍出来るなんて素敵な環境。神と和解せよ。

いやいや、どうです皆さん?
ミクトランテクトリ、だよ。ミクトランテクトリ。
今のうちに噛まないよう、ひたすら繰り返し口にして練習しております。ミクトランテクトリ。
ミクトランテクトリ3の、スティールムーン2か1と考えているけどどうかな。両採用なのだけは確実なのよ。
いやー、嬉しいわあ。良いカードだわあ。

月末が楽しみだ!
終。



おわりんりん。
スター、コメント、購読、対戦(オンライン可)、待ってるよん。またねまたねん。

記事内の版権画像、映像等は元の権利者様に帰属します。

Copyright © 2014-2024 Zaren_Oberio All Rights Reserved.
Copyright © 2014-2024 KMZC All Rights Reserved.
お問い合わせ プライバシーポリシー