ざれんの不定期ブログ

サブすちゃらかぁん。

あたしのデッキ #1 「蓮丸式甲獣」

急にやろう、デッキ紹介。
ざれんだったり、蓮丸座長だったりするよ。

記念すべき初回は、まあこれでしょう。
1か月以上出し渋った……わけでなく、単純にいつか書こうと思って先延ばしになっていただけ。

バトスピであたしが使ってるデッキじゃあ、これが一番今強いんじゃないの? って思いますよ。
エンジョイ勢だからデッキパワーは全体的に低めだろうに、バトラーズツアー東京で20位になれた最高のデッキよ。
その時のお話はここへ。
バトラーズツアー参加してきたよ(昨日)。 - ざれんの不定期ブログ
それ、公式のデッキ分布にもおろうもんよ。

そいじゃま、これがその甲獣デッキだよん。
バトスピ。バトルスピリッツ。デッキ。デッキ紹介。甲獣。テスカトリポカ。創界神。創界神デッキ。甲獣デッキ。バトラーズツアー。使用デッキ。東京会場。
5月に撮ったお写真ってことは、それ以降全く弄ってないんだ……(笑)。
うん、これが完成してるっつうことよ!

んーと、解説も何も10周年から始まった王道の創界神デッキなので、動かし方はまんまでしょう。テスカトリポカが引けりゃ良し、テペヨロトルがいれば良し、ヨナルデパズトーリが捲れれば尚良し。です。

枚数面では、テスカトリポカ関連の甲獣カードはしっかり全種3枚ずつ。
それ以外のサポートやら何やらは、1又は2と、まあはっきりしている組み方ざんす。
あ、契約は積んでないよ。創界神デッキに相棒いちゃあ、1枚分の遅れが生じていけない。

一応ザクっと各カード解説!

鎧装鳥コンゴウバード」。コアブだよ。コアブと、なんか置きたいモン置くよ。後なんか、使い回せたりしちゃうぞ。
ゴッドシーカー 鎧装神官ウパトル」。このウーパールーパーいなきゃダメ。いりゃあどうにかなるよ。
鎧装獣アーマーホーン」。やっぱ、甲獣といえば「鎧装獣」だよね。ミラージュ効果は使ったことない。コウゴウバードの軽減ひとつ多くて使い回せない版。
小氷姫クラーラ」。氷姫は好きだけど、この子のイラストは好きじゃない。けど、白にとっちゃ強過ぎる手札増加カードなので是非。こちらが決めずとも、究極カードなので1枚。
鎧装王トロケ・ナワケ」。流石王。赤白の耐性くれるし、2枚捲れちゃうし、手元から出ちゃう。漢字違いの皇獣王に当たったら、こちらの王様は王座に座れない。
月甲の鎧装神獣テクシスカトル」。王の後に出てきた、同じく2枚捲りの動物。イラストが好き。レベル2効果を使いこなせないっス。この者自身が捲れたりなんだりするとコアブ出来るんで、ほぼそっち用。
鎧装獣ベア・ゲルミル (リバイバル)」。これこそ甲獣。正直リバイバル前でもいいくらいには、単なるあたしの懐古厨欲を満たす為のカード……と、思っていたらジャバド登場でちょっと使えるように。手札戻し強いぞ。テクシスカトルと並べて、なんか良い見た目!
巨甲神獣テペヨロトル」。手元に来れば大体勝てるし、相手はうわあっ、って言う。
宵闇の斧獣ヨナルデ=パズトーリ」。つえー。フラッシュで出るし、召喚アタック時あるし、優秀なウチの清掃員。置きゃ、テペヨロトルが出る。
オオヅツナナフシ」。ブレイヴ。あたし、テッポウは使ったことない。使うならこっち。シンボル増えるだろ、って言われたことあるけど知るか。あたしは昔のカードを使いながら、耐性あるテペヨロトルが起き上がる瞬間が好きなのだ。マジで、相手すぐドローするから意外にも回復率高いよ。
凍れる火山 (リバイバル)」。ネクサス。別にリバイバルでもそうでなくても構わないネ。1枚な理由は、1枚なら引けるから。
白の世界」。カウント増えないし、あると便利。2枚なのは、レリーフ付きの初期収録版を2枚しか持っていないから。
スティールムーンミラージュ」。裏なんてねえ。再録されてバカ値下がったって? いやん、高かったのに……。という理由の2枚。
鋼葉の樹林」。このデッキのキーカード。トラッシュから毎ターン甲獣を回収出来ちゃう。レベル2なら甲獣を召喚する度に、場合によっちゃ相手のフィールドを触れてしまう。最強、史上最強。これがあったから、甲獣デッキを作ろうと思ったくらい。懐古厨の要。え、ベアゲルミルは、お守りだよ。
秩序戦艦バチマン・ド・ゲール ―戦艦形態―」。特に言うことなし。凍れる火山と同じ、1枚なら引ける。
創界神テスカトリポカ」。いないとデッキが始まらなあいっ! 意外にもひとりになることが多くて、神域使えてしまう。
テスカトルシェル」。ヨナルデやら白の世界と併せて、とーっても大切な公の受け。こっちのターンで使うことが多かったりするぞ。
ハイエーテル」。このデッキ最後の1枚は、ベアゲルミル同様懐古厨のお守り。でも甲獣3体回復強いでしょ? 場合によっちゃビートしましょ。ネ。

そんな感じ。
やっぱり、創界神デッキはいいっスよ。分かりやすい、単純明快、なのに強い。
甲獣を愛そう!

あ、当たっても当たらなくてもベルサール秋葉原行きますから、このデッキ恐らく使うよん。そんときゃヨロシクネ。

おわりんりん。
スター、購読、コメント、対戦待ってるよん。またねまたねん。

記事内の版権画像、映像等は元の権利者様に帰属します。

Copyright © 2014-2024 Zaren_Oberio All Rights Reserved.
Copyright © 2014-2024 KMZC All Rights Reserved.
お問い合わせ プライバシーポリシー