ざれんの不定期ブログ

サブすちゃらかぁん。

日テレプラスコナンくん感想は突然やって来る! ~っていうか殺人事件編。

コナンくんを見よう、夏っぽい話だったよう。
ざれんだよ。

うん! 2005年あたり放送でしょう、とみながさんデザイン佐藤監督期の名作「神社鳥居ビックリ暗号」の前後編でございました!
日テレプラスの放送がどういう流れか一時から全く分かっとりませんが、最近はこの頃のが多いですね。めちゃくちゃ良いぞっ!

山で虫取り、お宝あると阿笠博士は暗号を探偵団へ。おや、コナンくん、解けていない様子。一方お宝確定セクシーショットの水着蘭ちゃんの写真を手に入れたコナンくん、性欲に駆られながら海と山にあるふたつの暗号を解くことに。


犯人は矢尾さん。まだ声元気ネ(笑)。
佐藤監督期、というか井澤音響時代は矢尾さん、岩田さん、遊佐あたりの犯人率が妙に高い気がします。気のせいじゃないと思うんだ(笑)。またこの声だあ! ってなってたもん(笑)。
探偵団も元太はまだ声太め、歩美ちゃんもまだ今よか大人っぽい、光彦はテンション高いだけで変わらねえ(笑)。圧倒的な光彦の安定感(笑)。歩美ちゃんはいつから今の声になっただろう、とこれ良く気になるのね。

この回は原作でも、かなり記憶に残っているこれぞ良回、名作回。
暗号解けない、水着に惑わされる少年のコナンくん&新一君が見られたり、妙に楽しそうな博士と哀ちゃん、そもそも夏を感じられる日常的シチュエーションも良し、ラストは流石のパワープレイ。
面白かった頃のコナンくんの魅力が詰まりまくっている回でしょう。
アクションとギャグが得意だった、あの頃剛昌先生が描いたコナンくんは本当に面白いのよ。活力があるよね、元気で勢いがあって、力強さもあって。

主題歌は、オープニングがZARDで「星のかがやきよ」、エンディング竹井詩織里「世界 止めて」。
待って、竹井詩織里懐かしい(笑)。オープニングもエンディングも名曲が過ぎるし、てか竹井詩織里懐かしい(笑)。

この時代のBGM選曲は暗黒期、と通しで見るとそう思うが、実際は原曲が聞けるだけで幾分の価値が存在している。
探偵団と、サントラ4の相性は尋常じゃない。生き残った曲がまるでないので、この頃にしか味わえない愉快な空気感が最高ヨ。
「聞き込み捜査」「ほのぼの気分」「事件一件落着」ここら辺が今回も流れて、何ともあたしゃ幸せ。

作画は前編増永さん、後編川島さん。
前編はなんと構成コンテ演出全てを戸澤さん。後編は構成コンテが萩原さんで、演出が南さん。
昨日のコナンくんで久しぶりにすっきりとしたクレジットを見た、って感想を見ましたよ。確かに。この時代はそれがむしろ普通だったから、見やすいなあ、って思うんです(笑)。

佐藤監督期は最高。
背景は美術加藤監督の手によるものなのか、佐藤監督の指示なのか、非常に遊び心があって大好き。結構ネタが詰まっているんだよね。だからただ見るだけでなく、画面いっぱいに楽しむことが出来る。アニメの良さはここいらにあると思ってるよ。

いやあ満足満足(笑)。
あれ、これ纏めてホームページに移せば感想ページ作れるのでは? とかなんとか、やる気さえあれば(笑)。


おわりんりん。
スター、購読、コメント、コナンくん語り待ってるよん。またねまたねん。

記事内の版権画像、映像等は元の権利者様に帰属します。

Copyright © 2014-2024 Zaren_Oberio All Rights Reserved.
Copyright © 2014-2024 KMZC All Rights Reserved.
お問い合わせ プライバシーポリシー