ざれんの不定期ブログ

サブすちゃらかぁん。

ざれんくん、リセフェスタ東京へと行く。 ~初心者講習会編~

新しいカードゲームに手を出すよ。
ざれんくんと言ったね、残念、れんまるざざーんです。

そこらで会った人々にはちまちま話していたのですが、バトスピ一辺倒のあたしもたまにゃ浮気しましょう、と。リセを始めることに。
リセオーバーチュア。20年近く前に始まった美少女ゲームタイトル中心にコラボレーションしたタイトルがズラリと特徴の、実は歴史長めのカードゲーム。オーバーチュアな復活は5年よか少し前。
あたしはオーガストやらサガプラが出たあたりで始めようと当時、ルール動画を何度も見て勉強したのですが何故かそのまま2023年。これっぽっちも記憶が無いままに、ようやくデビューでございますの。


そいで来たよ、水道橋の会場へ。
リセ。リセオーバーチュア。Lycee. Lycee Overture. リセフェスタ。イベント。リセフェスタ東京。水道橋。LMJ東京研修センター。
リセ。リセオーバーチュア。Lycee. Lycee Overture. リセフェスタ。イベント。リセフェスタ東京。水道橋。LMJ東京研修センター。本日の催し。
リセ。リセオーバーチュア。Lycee. Lycee Overture. リセフェスタ。イベント。リセフェスタ東京。水道橋。LMJ東京研修センター。本日の催し。シンプル看板。
見事にお堅い会議室へと赴く様相。
しかし5階へ着けば騒がしきか賑やかしか。安堵ヨ。

いざ初心者講習会へ――!
リセ。リセオーバーチュア。Lycee. Lycee Overture. リセフェスタ。イベント。リセフェスタ東京。水道橋。LMJ東京研修センター。本日の催し。シンプル看板。初心者講習会。コトちゃん。
コトちゃんが教えてくれるワケじゃない。
人数はあたし含めて11人。この賑わい、これはもしや大人気カードゲームか……(見縊り)!
貸出デッキを受け取りまして、単純なルールが学びます。学ぶんですが。トレーディングカードということで、教えるに最適な方法は「遊びながら覚える」「他のカードゲームの用語を使う」が上位でしょう。皆、ヴァイスやシャドウヴァアス等の萌え系の経験があると言っておりました。あたしは「バトスピを」です。すると講習の方、「ヴァイス? え、バトスピ? バトスピか……珍しいな……」と言って、絶対にバトスピで用語を学ぶことは叶いませんでした。だから言葉での説明は一切理解出来ず(笑)。
そんな中、借りたデッキはサガプラネッツ! 初召喚を叶えます!
リセ。リセオーバーチュア。Lycee. Lycee Overture. リセフェスタ。イベント。リセフェスタ東京。水道橋。LMJ東京研修センター。本日の催し。シンプル看板。初心者講習会。コトちゃん。サガプラネッツ。貸出デッキ。ゴーストプリンセス。はつゆきさくら。
左が初召喚。「キャラ登場」?
はつゆきさくらで始まることが出来たことは光栄かもしれません。そいでもって、ナツユメと並ばせたのもちょっといいよネ。
説明がてら2ターン程動かして、その後やり直して一度対戦。結果は散々(笑)。
これにて初心者講習会おしまい。

始めて遊んだ感想。
今まで15年間、ポケカは一瞬やったか、それでもほとんどがコア運用とステップに縛られた人生でした。そこへ、バトルも召喚も宣言も自由自在! などと言われてしまえばひとり島に放り出された気分。かなりの動きの自由さに慣れず戸惑いが続きそうです。しばらくは自由を覚えながら基本ルールを突き詰めていこう、といった具合ですよん。
いやしかし楽しかった!

初心者講習会参加景品もあるヨ。
リセ。リセオーバーチュア。Lycee. Lycee Overture. リセフェスタ。イベント。リセフェスタ東京。水道橋。LMJ東京研修センター。本日の催し。シンプル看板。初心者講習会。コトちゃん。サガプラネッツ。貸出デッキ。ゴーストプリンセス。はつゆきさくら。ゆずソフト。デッキ。無料。
なんとデッキ丸々ひとつ貰ってしまった!
ゆずソフト。
これを今日はずっと使っておりましたが、まあとにかく「家庭教師」ゲーです(笑)。あれをフィールド移動自由なキャラに付けたら勝ちです(極論)。まあ、あたしは全敗ですが。
もういっちょ参加景品。
リセ。リセオーバーチュア。Lycee. Lycee Overture. リセフェスタ。イベント。リセフェスタ東京。水道橋。LMJ東京研修センター。本日の催し。シンプル看板。初心者講習会。コトちゃん。サガプラネッツ。貸出デッキ。ゴーストプリンセス。はつゆきさくら。ゆずソフト。デッキ。無料。宣伝ポスター的な。販促。スティックポスター。佳奈すけ。鈴木佳奈。大図書館の羊飼い。
佳奈すけー!! 佳奈すけだあー!
販促用のスティックポスターですって。めちゃくちゃ種類あった中から、あたしはこちらを選びましたよ。ええ、フォアテリの会長と悩みつつ、えっ東鳩2あるじゃん! うわっ同級生リメイクあるじゃん! 等々は、選び終わった後のお話(笑)。
せっかくなのでオーガスト作品のスティックポスターを並べて撮らせてもらったよん!
リセ。リセオーバーチュア。Lycee. Lycee Overture. リセフェスタ。イベント。リセフェスタ東京。水道橋。LMJ東京研修センター。本日の催し。シンプル看板。初心者講習会。コトちゃん。サガプラネッツ。貸出デッキ。ゴーストプリンセス。はつゆきさくら。ゆずソフト。デッキ。無料。宣伝ポスター的な。販促。スティックポスター。佳奈すけ。鈴木佳奈。大図書館の羊飼い。オーガスト。
壮観!
これで他のが貰えなくても満足でございますネ。
講習会のセンセイも一緒に撮っていましたので、そこは良い空間でしたヨ。

本日はこれでおしまい!
他の貰い物とか会場でのお話とか、バトルラッシュ編とかを別途記事にしましょ。いずれ。いつか。そのうち。未来で……。

リセ勢のみんな、これからよろしくネ!


おわりんりん。
スター、購読、コメント、対戦など待ってるよん。またねまたねん。

記事内の版権画像、映像等は元の権利者様に帰属します。

Copyright © 2014-2024 Zaren_Oberio All Rights Reserved.
Copyright © 2014-2024 KMZC All Rights Reserved.
お問い合わせ プライバシーポリシー