ざれんの不定期ブログ

サブすちゃらかぁん。

眼前にあるクセに目の癖 / タスクバーハチノジガタメ。

豪華、2本立て。
ざれんだよん。


現代人が一番酷使しているのはなーんだ? って、「己の身体」はそりゃあそうだからもっと細かくいきましょね。
そう、目なのだ! 目! 眼! 瞳!
オメメ。

ということで、ゲームやって漫画読んでアニメ見て爆睡……は三千院ナギ。あれは心の穴を埋める為の怠惰、だったはず。
人生で何するにも常に使われるは、目なのよ。目、眼、瞳。オメメ。アイズ。

だもんだから、とにかく癖が付きやすいのも目。
忙しいから、動きにある程度の習慣が出来ちゃうのは目、眼、瞳、オメメ、アイズ。もういいよ。

あたしの場合、ブログを書くなり美少女ゲームするなり、テレビ以外はパソコンモニターにその目を磔にしております日頃。
そこで重要なのが時間。
それこそパソコンで見りゃあいいじゃないか、とは阿呆のお間抜けジャレコアイレム。
せっかく現実に時計があるのだから時計を見るのよ。

想像してネ。
パソコンモニターがあって、左側へ時計。すると作業でも何でもしながら動かす目線は左。顔を動かすか動かさないかくらいに、目線を左に移して時間を見たらまた正面に戻す。
これが今まで。

で、この前あいミスの時計買ったでしょう?
すちゃらかぁん。出てるよ。 #6 ユーと時計と机整頓。 - ざれんの不定期ブログ
これによって、とうとう眼前に時計が設置されたのであるよ! 素晴らしいことなのよ。
パソコンモニターから、ほんのり下を見れば時間が分かる状態。

もうお分かりでしょう。
それでも尚、あたしの目は左へ向かってしまうのだ!!

ま、癖って大変ネ。というお話でした。


Windows11ってどうなんでしょ。
まだまだWin10……というか、デスクトップは11非対応だった系ブロガー。

2016年にWindows10デビューなので、8年ちょいとか。
ええ、だからのタイトルなんですが。
8年前はそれこそWindows10めええ、7の方がいいわあ! とか言いながら、まだ新鮮さに浸っていた時期でしょう。

あたしが当時一番ワクワクしたWin10の機能、それが、タスクバーの固定解除。
うおおお! タスクバー仕舞えるぅぅひょえええ! くらいのテンションはマジ。すこーしでも画面が広がることに、めちゃくちゃwktk戯蓮丸

で、8年半とか経って、タスクバーを固定した。

もう最近のWin10ってば調子がよろしくなくて、こっちのパソコンよりかはOSの挙動。
一度下へと降りたタスクバーはなかなか帰ってこないの(笑)。も、カーソル合わせても全然顔を出してくれないの。時間も下へと飲み込まれていくし、そのクセ下の時計は見ないしで、ともかくよろしくなかった!
んだもんで、Win7以来久々のタスクバー完全固定復活。
この固定も一筋縄ではいかんで、大変だったよ。

固定する、にチェックだけじゃあダメなんだってね。最初、それだけで良かったと思うんだけど……。
設定も開いて、デスクトップだかタブレットだかモードに興味一切ないのに個別設定で固定有無を変える画面が。そこでチェックぺぺっとして終わりよん。

これまではYouTubeシアターモードで、ちょうど高評価&低評価がギリギリ見えるくらいのサイズ感だったのだけれども、設定するとちょっとばかし調整が入って縮小傾向。区切り線まで見えるくらいになったよ。
ブラウザでブックマークツールバーやら使っている人は注意。確実にひとつ見えなくなるよ。
あたしってば偉い。デスクトップアイコンは初めから、タスクバー出た状態で見える並べ方をしていたもんだから特に他影響ナッシング。素敵! 大好きあたし!

タスクバー、ワクワクしたあの頃よ永遠なれ。


おわりんりん。
スター、コメント、購読、待ってるよん。またねまたねん。

記事内の版権画像、映像等は元の権利者様に帰属します。

Copyright © 2014-2024 Zaren_Oberio All Rights Reserved.
Copyright © 2014-2024 KMZC All Rights Reserved.
お問い合わせ プライバシーポリシー