ざれんの不定期ブログ

サブすちゃらかぁん。

大好きなんだ、4作目が。

小田切さんが好き過ぎるんだよね。あの人が出てくる映画は面白い、って認識でいるくらいに(笑)。え、沈黙面白かったか(笑)? ゼロの執行人なんて一瞬だし……(笑)。
松本管理官(元だけど)も好きなんだけども、ふたり共もう声付きで出てくるとはないんだろうなぁ、と寂しい思い。

ざれんだよ。



コナンくんで一番好きな映画は「瞳の中の暗殺者」である!

2000年公開の第4作目。
佐藤監督が演出として関わった4部作の最後にして世紀末に相応しい、原点を大きく感じられる最高傑作(個人の感想です)。
原作初回のトロピカルランドがクライマックスの舞台に採用、メインテーマはテレビ版初代のアレンジ(というか再演奏)。これ程にあたしが常にコナンくんに求めている、テレビ版の延長線上、を表してくれた作品はないね。

すっかり惰性……でもないけど、純粋な楽しみ方が出来なくなったコナンくん。
この映画を最高として、それまでの3作は観るだけで一気に心が引き戻されるのよ。
やっぱり昔って素晴らしい。4作目で終わっておけば綺麗だったろうね。

まだ声優さんたちに貫禄があり過ぎないのが良い。つまりは若さが良い。
すごく大事なことで、若いなりに出る驚異への青さと緊張感が堪らない。
今のコナンくんにない物がそれよ。や、コナンくんに限らず長寿作品は皆そう。続き過ぎちゃいけないの。

瞳の中の暗殺者はサウンドトラックも素晴らしい!
テレビでも使われまくった汎用的な日常と、ミステリーへの緊張感を促す名曲たち。
それから後々効果音的にも万能だとされた意欲と重圧の塊「コナン組曲 - Captured In Her Eyes -」を収録。10分近くある超大作。Dパートめちゃくちゃ好き。
村岡さんもまだいる大野克夫バンドの生の音、大野さんが得意とする打ち込み主体の曲、良さだけが詰まった楽曲たちを是非聞いてみてくれ! え、宣伝?

てか、今更ながらエンディングを見て気が付いた(笑)。
トロピカルランドのロケ地、富士急かよおおお!!
ディズニーと思い込んで疑わなかったのはあたしが悪かった(笑)。そして遊園地に大して興味を持ってこなかったのも悪かった(笑)。
おどれえた。
行って分かる、あの聖地。

総じてこの映画を観て一番に感じられること。
マジで、園子は良い子。



あの、キッズステーションでHDリマスター版が放送していたのでガッツリ見た挙句、今こうしてブログ記事を書くまでに至ったのでした(笑)。
ドモドモ。

見てくれて読んでくれてアリガト。マタネネネ。

記事内の版権画像、映像等は元の権利者様に帰属します。

Copyright © 2014-2024 Zaren_Oberio All Rights Reserved.
Copyright © 2014-2024 KMZC All Rights Reserved.
お問い合わせ プライバシーポリシー