ざれんの不定期ブログ

サブすちゃらかぁん。

挑戦状ギブアップしました。 #371, 20thSP & #372感想。

ざれんだよ。

年末までのは年内中に書けたら良かっただろうけども、まあ、通常回が無くなっちゃうから結果的には良かったのかな(笑)?
ゲームセンターCXほんのり感想です。



#371「熱血! すとりーとバスケット がんばれ Dunk Heroes (FC)」
20thSP「有野の挑戦 in さいたまスーパーアリーナ 20周年大感謝祭 CS特別版」
#372「さいたまスーパーアリーナドキュメント」

ね、通常回が少ないでしょう(笑)?

まずはくにおくん。
ファミコン末期のカセットってのは本当に綺麗で進化を感じるね。くにおくんの場合は乱発で真新しさはなかったろうけども(笑)。ファミコンだけでなくテクノスも末期だったからカセットは相当のプレミアで、アークに貸してもらったそう。
個人的にはバスケ、ってことでスラムダンクの曲が流れまくったのが嬉しかった(笑)。もちろんテレビの方。ADたちも桜木花道名乗らされてたし、やはりバスケといえばスラムダンクか。黒子はスタッフ側の世代でもないだろうし(笑)?
たまゲーは中野。ゲーム開発ミニコーナー。カセット紹介はPCエンジン。やっぱりこれだけあると、充実していて良いね。
ところで最近のゲームセンターCXに物足りなさを感じるんだ。どうしてだろう? とぽへーと考えながらYouTube公式のアーカイブを見ると気付きます。王様たちのコメント付きボスやギミック紹介のカットが今の放送には無いのだ! それだ! というお話(笑)。中内さんがいなくなった辺りから消えたのかしらね? じゃあもう15周年の頃からじゃん(笑)!

次は年末年越し後の、さいたま編集版。
おっさん3人のはいつも通り安定して面白かった、でおしまいなので特別分けずに(笑)。
年が変わって、いきなり3時間の夜更かしがスタート。15周年幕張の時と同じように、ライヴパートは丸ごとカットで挑戦中心。ドキュメントパートもほんのり入っているよ、みたいな感じだね。
武道館の時、本当は行こうと思っていたんだけれども何故か行かなかったor行けなかった? ことがあって、それ以来大舞台は行くものでなく見るものだ、と考えてるのよ。なので今回も放送待ちだったから、FODを恨んだね(笑)。
ついに約15年の因縁パンチアウトクリア、というかポピンスキーに勝利。ホント、ついにやったね。後のと被ってしまうかも、ドキュメントで課長が今回が最後のつもり、と言っていたようにちゃんと恒例化していた部分には決着をつけたわけだ。
他も、上手な理由を付けて初期の面白かった頃のカセットを選んだり、どうにか直近の挑戦も織り交ぜてバランス良く構成されたタイトルたち。YouTubeだけの人間と違って、本放送をずっと追っている人間からすれば邪な考えもしてしまいながらも、良い作りだったなって思えたよ。それにすごく面白かったしね!
15周年前後を暗黒期と考えているあたしからすれば、20周年は武道館から繋がる形でのしっかり集大成を見せてくれたな、と感動したよ。良かった。

最後はそんなさいたまのドキュメント。
結構本編で流れた物と被るんだけれども、本番前後の課長の様子だったり、スタッフの姿はドキュメントならでは。それで言えば、すっかりYouTube側の方になってしまった武田さんのナレーションが聴けたのは最高。やっぱりゲームセンターCXのナレーションをやっている方がしっくり来るし、嬉しいね。
ただの1番組、それもひとりだけが主役の小さな会議室で始まったゲーム番組が、さいたまスーパーアリーナで15000人を集める。この事の異常さ、凄さ、ヤバさ(笑)、これを改めて感じられるドキュメントだった。
武道館でめちゃくちゃ好きなシーンで、鶴岡が「とうとうここまで来たか」みたいなことを言っていましたが(笑)、本当にイカれてるんですよね。本業ですら来られない武道館やスーパーアリーナに、番組の登場人物であれCSの制作をやっているような素人が舞台に立って歌うんですよ。ファンだと見慣れちゃってる人たち、あれ素人なんですよ。って、よく考えると本当にヤバいことなんだよね(笑)。それがどうかしていて、堪らない。ゲームセンターCXがあまりにも特殊な番組である証拠。それでいてずっと好きで良かった、と思えるのも良い。
あくせくも意外と良く出来ていて(笑)、恒例の曲たちも簡単に聴ける満足のドキュメントでした。何度か見返したいし、あえて触れられなさ過ぎる幕張をまた見てみたくなったのでした(笑)。全然覚えてないんだもん(笑)。

ゲームセンターCXは最高だぜ!
以上!



ということで、こちらも恒例のNDS「有野の挑戦状」進行状況。

はい、諦めました。ギブアップ。ギブです! お手上げです!

ガディアをなんとか終わらせるも、まさかのハグルマン3が立ちはだかるのでした。
別ゲーになったハグルマン、めっちゃ迷子になる(笑)。ステージ3だかでずっと彷徨ってます(笑)。無理だ、ありゃ無理だ(笑)。

なので2も何も、初代がクリア出来ず仕舞いです。
Switchで買ったらもうちっと頑張れるかなあ? どうかなあ?



おしまい。
見てくれて読んでくれてありがとう。ゲームセンターCXも見ようね! またね!

記事内の版権画像、映像等は元の権利者様に帰属します。

Copyright © 2014-2024 Zaren_Oberio All Rights Reserved.
Copyright © 2014-2024 KMZC All Rights Reserved.
お問い合わせ プライバシーポリシー